【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月08日

冬のきとねいち

こんばんは!

明日(今日)は冬のきとねいちです。
http://kitone1.exblog.jp/

ハイナンチキンライスのお店のメニューは…

 ・ハイナンチキンライス
 ・ハイナンたまごライス
 (ザーサイとネギいりの玉子焼きを、鶏のスープで炊いたゴハンにのせて
 自家製のタデギ(これがオススメのたれです!韓国の万能調味料です。)
 でお召し上がり下さい~)
 ・鶏のスープ
 ・豆乳マンゴーラッシー

です。
寒くなってきましたので、スープもお出ししたいと思いますおすまし
どうぞよろしくお願いします。

お天気も良さそうで楽しみですo(^o^)o
ぜひ遊びにいらして下さいね~!お待ちしています。


  

Posted by hainan-san at 02:08Comments(0)

2012年12月05日

オーガニックワイン

こんばんは。

日々、お店のメニューを考えている中で
お酒も少しおきたいと考えています。

ワインもおきたいですね。
お手頃な価格のオーガニックのものがいいと思っています。

以前住んでいたおうちの近くに、ワンプレートさんというお店がありました。
小粋な女性が、おひとりでおいしいイタリアンを作ってくれる、なぜか手作り豆腐もあるお気に入りのお店でした。
そこで知って美味しかったのが「コノスル」というワインのオーガニックシリーズ。

ラベルがシンプルでカラーでなくコストをかけていない。自転車のイラストも気に入りました。
その自転車は、毎日畑へ自転車をこいでいく農夫のシンボルとのことでそういうのもいいな、と思いました。

この、コノスルも良いのですが、色々試してみたいと思っています。

今日はこんなオーガニックワインを試しにいただいてみました。


鉛筆で手書き、といった風のラベルが好みでした。
しかも鶏のシンプルなイラスト。てんとう虫もかわいい…

白をいただいたのですが、かなりさっぱりとしていて飲みやすい感じでした。
うすい、と言ってもいいのかも。物足りないような気もします。

さっぱりした感じチキンライスには合うのかなあ…あ、しまった、チキンライスと一緒に飲むべきでしたね…。
当然じゃないの私…!(自分ツッコミ…ガ-ン

赤ワインは…もう寒くなってきたのでスパイスを入れてホットワインも良いですね!
サングリアも沖縄にはおいしいフルーツがどっさりとあるので、良さそうです。
そろそろたんかんの季節ですかね…たんかんのサングリアなんて美味しそうですね!

明日は、試作をしていよいよ今週土曜日に近づきました「きとね市」のメニューを決めたいと思います。
お天気も予報では晴れそうです!
素敵なお店がたくさんの手作り市です。音楽も楽しめます!広場に公園もあって子供も思いっきり遊べます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね~!お待ちしています。










  

Posted by hainan-san at 23:36Comments(0)メニュー

2012年12月01日

今日は畑に

こんばんは。

今日は娘もお休みで、一緒に畑にちょっと行ってきました。久しぶり…
自宅からは遠いため、なかなか私は行けないのですが、
相方さんは、仕事場の近くなので帰りに寄ってがんばってくれています。

沖縄は、冬は雨季?で雨の日々が多いため、貴重なくもりぞらの中行ってきました。



手前に見えている結構大きめの葉が、大根くんです。(写真見づらいのですが…すみません)
今のところ元気に育ってくれていますハート
そして写真真ん中左あたりのわさわさ生えているのはミントさんです。
(これは、もともと生えてました。前に使っていた方が植えたものが残っていたようです。)
そして写真上のまんなかあたりにちょこちょこ生えている葉が最近うえたばかりのじゃがいもくんたちです。

そして今日私がしたことと言えば…

1、おひるごはんを届けた
2、一緒におひるごはんを食べた
3、パクチー(香菜)としょうがの苗を少しだけ耕して植えた

これだけです。
植えたところで雨が降ってきて終了しました。
残念です…

まだまだどんどん植えていきたいと思います!
特にチキンライスに大量に使う しょうが、にんにく…

とにかく全くのしろうとなので試行錯誤…
これから虫にやられたり、強敵アフリカマイマイに食べられたり、するのだろうな~。
でもたくさんやってみれば、続けてやってみれば、何かできるだろうと思ってます。

もう少しマメに畑にも通いたいと思います。

帰りに、花野果村という野菜の直売所に寄って
とうがん、島大根、クレソン、島ねぎ、オクラ、を購入。
(無農薬のものがたくさんありましたおすまし
夕飯は、とうがん、大根、ねぎと、家にあったターンム、しらたき、島人参、アグーで豚汁をいただきました~。
急に寒くなってきたので、あったまりました!

それではまた…



  

Posted by hainan-san at 21:56Comments(0)畑のこと

2012年11月25日

ちむちむ市

こんばんは。
今日は気持ちよく晴れた一日でしたね~!

糸満の公設市場でひらかれた「ちむちむ市」に出店させてもらってきましたニコニコ

今日のメニューは先日書いたとおり

・ハイナンチキンライス 
・豆乳マンゴーラッシー

でした。


あ、ちなみに写真に写っているタイガービールはシンガポールのビールで雰囲気を出すために
飾ってみました。
白いシーサーみたいのは、マーライオンです。一応…
紙粘土でつくってみましたよ♪

市は午前中からにぎわいをみせ、良い感じでした。
私たちが出店させていただいた場所は、常時ライブをやっていて、それがウクレレや、ボサノバ調のものや…いろいろだったのですが、とにかくまった~り~♪で、老若男女、みなさん楽しそうにしていていい空間でした~。

それから、お隣に出店されてらしたマテパンさん…はじめていただいたのですがとっっ…ても!おいしかったです。
ああ、言葉が足りずうまくお伝えできていませんが、とにかくおいしかったのです!
ちなみに私がいただいたのは、レーズンとくるみのパン。
もっと色々いただきたかったのですが、残念ながら(いやいやめでたいのですが)完売されてました。

工房のみで店舗はないとのことで、玉城のCOCOCOさんなどに卸したり、イベントに出店されたりしているそうです。

またいただけるのを楽しみにしております!

そして、イベントの最後は青年会のエイサーでした。


沖縄へ来てから今までいろいろ青年会のエイサーをみてきたと思うのですが、
今までみてきた中で一番なんというかずっしりした、ゆっくりした、リズムのエイサーだと思いました。(私調べ)
色々あるんですね~おもしろい。
そしてなぜかチョンダラーさんがたくさんいて、チョンダラーさんメインの踊りもたくさんあるのでした。なぜ…。

さて、そしてチキンライスと豆乳マンゴーラッシーは完売いたしました!
お召し上がりいただいた皆様、ありがとうございました!

次回のイベント予定は
12月8日(土) 市場と音楽 冬のきとねいち ~冬の愉しみ~
です。http://kitone1.exblog.jp/

それではまた!


  

Posted by hainan-san at 21:59Comments(4)イベント出店情報

2012年11月24日

自己紹介

こんにちは。
お久しぶりですピース

あさっては糸満公設市場でちむちむ市に出店予定です!どうぞよろしくお願いします。
http://chimuchimuichiba.ti-da.net/

今回のメニューは
・海南(ハイナン)チキンライス
・豆乳マンゴーラッシー
の予定です。
変更があったらごめんなさいぐすん

さて、今日は少し自己紹介をしたいと思います。

私は東京から沖縄へ移住してきました、さかたりょうこと申します。
東京の西荻窪というところの「夢飯(ムーハン)」というお店で働いていたことがあります。
http://www.mu-hung.net/
夢飯は、日本ではじめて海南チキンライスの専門店をはじめたお店です。

そのお店のメニューにはカレーやアジア料理のおつまみやデザートもあり、楽しくて大好きなお店でした。
お店の雰囲気もよく、毎日が楽しく、いつか自分もお店をやりたいな~と漠然と思っていました。

そして、今の旦那さんともその頃に出会い、二人とも食いしん坊で、食にとても関心を持っていて
畑をやって、お店をやろうね。と意気投合して現在に至ります。

今は、畑もはじめてはいるのですがまだまだこれからです。

お店も「よし!やれることからだ~!」とイベントに出店させていただいたりしているのですが、まだまだこれからです。

ただずっと目指す方向は変わりません。

今は私がメインでチキンライスの仕込みやメニューの試作をしています。
旦那さんのしんじくんは、お仕事と畑担当です。今のところ。

こんな日々を少しずつ、少しずつでも続けてゆけば…。とのんきに…構えていますが。
焦ることだってたくさんあります。

けれども4月のきとねいちからはじめて今までの中でも
たくさんのステキな出会いがありました。

やってみなければわからないことばかりだし。

どんな形でもおいしくってできる限り安心なゴハンを食べてほしいという想いをこめて
続けてゆきたいです。
自分たちの畑で育てた食べ物も出せるように。

今日はこんな感じで。
また色々書かせていただきま~す。








  

Posted by hainan-san at 00:44Comments(0)自己紹介など

2012年11月16日

ありがとうございました

こんばんは。

今日、きとねいちさんのチラシが届きました!ありがとうございます!
とてもステキなお店が一堂に会す…今からとてもわくわく~ですハート


ところで、昨日友人に6人ほどで予算一人千円でチキンライスとカレーとサイドメニューを。
というありがた~いご注文をいただきまして。

作らせていただきました。
メニューは
・やんばる鶏のハイナンチキンライス
・やんばる鶏のマレー風カレーライスとロティ
・やんばる鶏のフライドチキン
・きゅうり・ラディッシュ・トマトの香菜サラダ
・えびせん

・アボカドサラダ

でした。

チキンライスのご飯がご好評をいただいたそうで…
(ご飯は、鶏のスープとにんにくやしょうがのタネで炊いていますハート蒸し鶏との相性はもちろん、そのままいただいたり、焼き飯にしてもおいしいので~す!)
あとは香菜サラダも…
(こちらは、おいしい無農薬の野菜が入手できたのでレモン(これも無農薬でしかも沖縄県産!)と塩でシンプル~に、さっぱり仕上げてみました。)

作る方も楽しませていただきました。ありがとうございました。

次回からは自己紹介や日々の想いなども書いていけたらいいなと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




  

Posted by hainan-san at 23:11Comments(0)メニュー

2012年11月12日

サクラザカマルシェ

おはようございますおすまし

土日は、「サクラザカマルシェ」というイベントに出店させていただきました。
ただ、二日間とも遅刻出店ですみませんでした。
特に昨日の日曜日は、朝から大雨で今日は中止かな…?なんて勝手に思っていてのんびりしていたら、
雨がやんできて、あわてて確認の電話をしたところ開催とのことガ-ン

急いで仕込みをしたものの二時半オープンというとんでも遅刻となってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

イベントは、高台にある希望が丘公園で開催され、風が吹き抜けてきもちの良い場所でした。
ライブもいい感じで続いていて、公園の広さも全体が見渡せる感じで一体感があり楽しかったです♪赤


…写真ではちょっと見づらいですが、(すみません!)メニューはこんな感じ。
・やんばる鶏のハイナンチキンライス
・やんばる鶏のカレー&手作りロティ
(先日試作していましたロティを持っていきました!)
・スウィートロティ バナナ
・スウィートロティ ピーナツ


お召し上がりいただいた皆様、ありがとうございました!
(日曜日は、間に合わず、チキンライス弁当のみの販売となってしまいました。すみません。)

次回は、こどもカレーなど他のメニューも試作中です。
至らぬ点ばかりですが、反省し、まず当然ながら時間は守れるようにします!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

次回のイベントは11月25日(日)ちむちむ市です。
糸満市公設市場にて。10時~16時です。
エイサーやフラダンス、ライブも色々開催されるようです♪赤
是非是非遊びにいらしてくださいね~!
http://chimuchimuichiba.ti-da.net/

それではまた!

  

Posted by hainan-san at 11:26Comments(0)イベント出店情報

2012年11月06日

イベント出店予定

こんにちはピース

すっかり秋らしく過ごしやすい日々が続いております、沖縄です。

新しくイベントに出店させていただけることになりましたグー

市場と音楽 冬のきとねいち
〜冬の愉しみ〜
日時:2012年12月8日(土)  12:00〜21:00
場所:残波岬 岬の駅憩いの広場 (沖縄県中頭郡読谷村字宇座1861番地)
入場無料 雨天中止
http://kitone1.exblog.jp/

どうぞよろしくお願いします!

ちなみに今週末は、いよいよ「サクラザカマルシェ」開催です!
http://www.sakura-zaka.com/asylum/2013/hitori/marche.html
お天気になりますように!
会場のそばには、公設市場や、壷屋もあります。
お散歩がてら、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

ただいま準備中。
今回は、ハイナンチキンライス弁当のほかに、
準備が間に合えばロティのデザート、またはカレーとロティもメニューで出したいと思います。
子供用カレーも試作中…
できる限りがんばりますが、間に合わなかったらすみませんぐすん

本日ロティも試作中…


※「ロティ」とは、ナンのような、チャパティのようなうす焼きのパンです。
ナンやチャパティと違うのはパイのような層になっていて、香ばしい食感が何ともおいしいのです。

それではまたハート

  

Posted by hainan-san at 14:24Comments(0)イベント出店情報

2012年10月28日

栄町市場屋台祭り♪

こんばんは。

昨日は、安里にある栄町市場の屋台祭りに出店させていただきました。

映画「歌えマチグヮー」
http://utae-machigwa.com/
が東京や神奈川、埼玉で上映されたからか…(私も桜坂劇場で観ました!とてもゆる~い、楽しい映画でしたよ~赤ハイビスカス
(来月には大阪でも上映されるようです。)
沖縄県外からのお客さんもたくさんおられたようで、すごい活気でしたよ~!

写真では遠すぎてわかりませんが、(すみません…)おばぁラッパーズです。
おばぁラッパーズ目当てのお客さんももちろんたくさん!

初めて出店させていただいたのですが、
なんだかお祭りを単純に楽しませていただいちゃいましたピース
子供たちも普通に一緒に楽しめる、地元の家族的イベントでしたよ。

メニューは…
・やんばる鶏の海南(ハイナン)チキンライス弁当
・やんばる鶏のカレーライス弁当
でした。

シンガポールにお住まいだったというお客様で、ハイナンチキンライスをご存じの方もいらして、嬉しかったです。

そして
おかげ様でチキンライス弁当は完売いたしました。
お買い上げいただいた皆様どうもありがとうございました!

それから少し材料のことを。
できる限り新鮮で安心な材料を使いたいと考えています。
今回は、やんばる鶏と、ご飯は伊是名島産のものを使用。
チキンライスには大量のしょうがとにんにくを使いますが、それも沖縄県産。

自分がおいしい!と思ったものを人にも食べてほしいと思いますよね~。
そしてそれが安心なものならなお良し。
地元の食材を使うというのもできる限り(時期によっては難しいこともありますが)努力したいと考えています。










  

Posted by hainan-san at 23:48Comments(2)イベント出店情報

2012年10月26日

はじめまして!

はじめまして!
沖縄で、海南(ハイナン)チキンライスのお店を開こうとしています。
(相当スローペースですが…)

ハイナンチキンライスとは…
一言で言いますと。
蒸し鶏と鶏のスープで炊いたごはんのシンガポールの定食♪赤
です。
ケチャップライスのチキンライスではないのです。

これが、とてもシンプルですがなぜか病みつきになる味なのです。
ぜひぜひ一度お召し上がりください!

今年の春と夏の「きとね市」に出店させていただきました。

まだ実店舗はありませんが、沖縄にはなんせたくさんのステキな手作りイベントがありますハート
まずはできることからやってゆこうかと。

このブログでは、お店をつくっていくところも記録していこうと思い、
そしてイベントでせっかくお会いしたお客様につながってゆけず、申し訳ないしもったいないなあと思ってはじめることにしました。

色々と至らない事も多々あるかとは思いますが、
どうか見守っていただければ幸いですハート

どうぞよろしくお願いします。

そして、今出店予定のイベントです。
お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ!お待ちしております。

10月27日(土)栄町市場 屋台祭り
http://sakaemaci.exblog.jp/

11月10日(土)・11日(日)桜坂マルシェ
http://www.sakura-zaka.com/
(※まだ情報は掲載されていません…
桜坂劇場前の希望ヶ丘公園にて開催される予定です。)

11月25日(日) ちむちむ市場
http://chimuchimuichiba.ti-da.net/
(糸満公設市場にて開催されます。)  


Posted by hainan-san at 00:00Comments(2)自己紹介など